杏色の空
私(杏)と長女3歳(小桃)次女0歳(小梅)の読書・雑記になります。

Choo Choo


タイトル:Choo Choo
作者:Petr Horacek
MY HIT:●●●●○

感想

作者の方の絵が好きでAmazonで買った絵本。
子供を膝に乗せて遊び読みが、できそうだとワクワクして本を開きました。

が、

あぁ、哀しや、英語がわからん・・・・。

といっても全く分からないわけではなく、汽車の音のちがいというかニュアンスが分からないので、いまいち楽しめきれず・・・。

ここは一念発起して、Weblioさんの翻訳機能を使って調べてみました。


choo, choo (汽車)ポッポ

puff.puff シュッシュッポッポ

clack,clack カチッ、カチッ

rumble,rumble ゴトゴト 地響き

toot,toot クラクション、クラクション

chuff,chuff シュッシュッポッポ


たかが汽車、されど汽車。

こんなにちがいがあるなんてびっくりです。
これを受験のさなかに覚えろと言われたら、けっこう腹が立ちそう。
子供のうちから、ちょっとずつちょっとずつ、楽しい思い出と一緒に語彙が増えていったらいいなぁと思いました。
そして私も明日から、汽車ごっこで思い切り遊べそうです。
もっとはやく調べればよかった。
アハハハ・・・。



だいくとおにろく

タイトル:だいくとおにろく
作者:松居 直 (著), 赤羽 末吉 (イラスト)
MY HIT:●●●●●

感想

小桃の保育園で節分前に読んでいたらしく、珍しく図書館で「これをおうちでも読みたいよ~」と持ってきた一冊。

以前にも家で読んだような気はするものの、忘れられているらしい・・・。

でわでわ、気を取り直してもう一度読もうかな~♪

流れの速い川に橋を架けることになった大工さん。
安請け合いして、川を見に行くとあまりの流れの速さに目が点・・。
困ってると、鬼が現れて「橋をかけてやるから、目玉をよこせ!」とひとこと。
仕事がいくら大事でも、ちょっと目玉は困るのに、しかも相手は鬼なのに・・・。

ふつう、即、断るはず。

が、

おれは、どうでもよい」って、大工さん!!

相手は人智を超える相手。

あっという間に、橋はできあがり・・・。

「さあ、めだまぁ よこせっ」

「たのむ。まってくれ」

「そんなら、おれのなまえをあてれば、ゆるしてやってもええぞ」

そんなやりとりのあと、大工は森に逃げ込み、鬼の名前を知ることになります。

このあとの鬼と大工のやり取りの面白いこと!
文章も絵も最高です。
見開きで、モノクロとカラーのページが交互になってるところも、本全体にいいリズムを付けているように思います。

この思慮深くない、飄々とした大工さん、面白いわ~。

生き生きとして、でも少し芝居がかった強調された表情の大工とおにろく。

どこか狂言を思い起こさせるものがあります。
さぞや、日本の伝統に精通した日本画家のかたなのかと思ったら、東京生まれの満州育ちの方で、絵は全くの独学だそうです。

すごすぎる・・・。

スーホーの白い馬もこの方が描かれてるんですね~。
あの絵本も、切なくていいのよね・・・。

またまた違う絵本が読みたくなった私でした。



おつきさんどうしたの (岩波の子どもの本)

タイトル:おつきさんどうしたの (岩波の子どもの本)
作者:エドナ・ミッチェル プレストン (著), バーバラ クーニー (イラスト), 岸田 衿子 (翻訳)
MY HIT:●●●○○

感想

レトロな絵がとてもかわいいです。
文章も韻をふんでいて、とてもきれい。
マザーグースがこんな感じだったかな。

お母さんアヒルの言うことを聞かないで、夜の散歩にでかけた一羽のアヒル。
キツネに食べられそうになりながらも、なんとか生還します。

最後のページのお母さんの表情がほんと面白い。
わたしもきっとこんな顔をしておこってるんだろうなぁ~。

内容うんぬんではなく、ただただ文章の美しさを堪能してほしい一冊です。


くすのきだんちのなつやすみ

最近めっきり更新が滞ってしまってすいません。
勉強中のエクセルVBAが全然はかどらないんです。
ごめんなさいね~。

そんなわけで、久々の更新です。


タイトル:くすのきだんちのなつやすみ (くすのきだんちシリーズ)
作者:武鹿 悦子 (著), 末崎 茂樹 (イラスト)
MY HIT:●●●●○

感想

毎度おなじみ”くすのきだんち”シリーズ。
ほのぼので透明感のある絵と、安定感のある文章がたまりません。

今回は、タイトルにあるように”なつやすみ”がテーマ。
だからかな、登場人物たちのリラックスして生き生きとした感じが、いつもの1.5倍増し。

そのなかでモグは地味に、アパートを掃除したり、本を読んだりと、けなげに生活をしています。
こんな地味な主人公も珍しいのではないかしら。笑

さて、管理人のモグ以外だれもいなくなったところで、悪者登場。
セミの協力を得て、というかほぼセミのおかげで、この悪者を追い払い皆の留守を守り、今回の山場終了。
このあとは、夜変な音がしたりして少しハラハラしたりして、次の日には皆が帰ってきていつもの”くすのきだんち”にもどるというの流れ。

大人的には微笑ましいお話なのですが、小桃的にはかなりスリリングな内容だったらしく。
けっこう興奮してみてました。
まぁ家の子が特に恐がりなのも、理由としてあるかもしれません。

余談ですが、このシリーズにでてくるキツネの音楽家って誰かに似てる・・・。
ずーーっと気になっていたのですが、昨日天啓が・・・。

そう、「石田衣良さん」!!

なんか似てませんか?
私だけそう感じるのかしら。

でも、だれだかわかっただけですっきり~。







かがくのとも 2016年 04 月号 にわのキアゲハ

タイトル:かがくのとも 2016年 04 月号 にわのキアゲハ
作者:岩渕真理
MY HIT:●●●●○

感想

虫好きの小桃。
しかも蝶。
やっぱり、じーーっとみてました。

そして「なんで?」「なんで?」を本をさし連発。

でも、でも・・・・・。
私は、虫がきらいなんだ~!!正視できん!

内容も絵も、すごくいいのはわかります。

38個のキアゲハの卵は最終ページで1個だけが生き残り、蝶になります。
途中いろいろな虫に食べられたりするからです。

自然って厳しいなぁ・・・・。
NHKのダーヴィンのエンディングが耳の奥でこだましてます。

それにしても、絵がリアル・・・・。
いつもなら本をめくりながらこの感想を書くのですが、今日は無理・・・。
絵本は少し遠くにおいてあります。
作者さんごめんなさい。
子供は必死でみてるのでそれでチャラにしてください・・・。


それにしても、いったいいつからこんな虫嫌いになったんだろ、私。
うろ覚えだけど、むかーしのジャポニカ学習帳の写真がリアルでじっと見すぎて、気持ちが悪くなったのだけは覚えてます。

小桃も小梅もいつか虫嫌いになるのかな?
どうなんだろう?

経験者の方、いらしたら教えてください~。