杏色の空
私(杏)と長女3歳(小桃)次女0歳(小梅)の読書・雑記になります。

しんぱいごと・・・

週末、いも掘りに、コロッケ作りにと祖父母の家でしっかり楽しんだ小桃。

週を明ければ、発熱(いきなり!)、咳、鼻水・・・・。

病院にとびこむと、「風邪です」とのこと。
おまけにちょっと怪しい小梅もみてもらうとやっぱり風邪。

いまだに保育園休んでます。
今日は誕生会なのに~~。
行かしてあげたいけど、どうかな・・・。

そしてもうひとつの心配ごと。

洗濯機が啼いている・・・。
「キュキュキュキュ・・・・。キューー」
ってもう切ない声をあげまくってます。

冬のボーナスまでもたんかったか・・・。
無念です~。
買い替え検討中。

静かなの欲しいな~。

お勧めあったら教えてください。

Japan Premium 甲州 2015

今日も、今日も飲んじゃった~♪

昼に大学の学園祭に行き、のんびり過ごした後、家でワインを飲みました。

初甲州ワイン。

おいしかったです~。
なんというか、クリスタルなワインです。
澄んだ川や高原の空気を思い起こさせてくれます。

サントリーさんのお酒って、ビールもウイスキーもワインも共通点がある様に思います。

それは「透明感」

好き透った小川の流れのようなものをアルコールの向こうに感じます。

難しいことは分からないけど、美味しゅうございました。
また飲みたいと思います~。



日本シリーズ終了

日本シリーズ終了してしまいましたね。
旦那とカープを応援していたのですが、残念な結果になってしまいました。

でも、カープの皆さんよく頑張ってくれました。
赤いファイトに何度勇気づけられたことか、しばしの休養をしっかり味わい次に向けて英気を養っていただければと思います。

そして、ナイス敵である日ハムの栗山監督。
正直、
・・・・惚れそうでした。
現代版大谷吉継のような采配と、人格に驚愕。

プロ野球音痴でも、この人の凄さは分かります。

かっこよかった・・・・。
負けた相手がこの方でよかったです。


そして、今晩は久々にワイン。
しかも、赤。
赤ワインが美味しく感じると、冬ももうそこだなぁとしみじみ季節を感じてしまいます。

飲んだのはこちら。




うまかったっす。

地鶏焼とかと、飲み合わせたい。

保険の窓口

おはようございます。

午前4時。
満天の星空に唯一私のわかる星座「オリオン座」が輝いてます。
きれいです。

昨日保険の窓口に行ってきました。
もともと旦那と私の保険プランはこちらでお願いしてたのですが、子供のいないときに作ったプランで、死亡保障とかもろもろの心配ごともあったので、最近ちょくちょくお世話になってました。

まぁ、幸いにも家族全員健康で、日々の悩みはないのですが、やはり心配なのは教育費。
試算してもらうと、2千万近く今から準備していかんといけんらしい。

無理、無理ですから!!!
のほほ~んと考えてた自分に喝!

焦った私は、またしても図書館にかけこみ諸々の分かりやすい本を読みました。

結果、学資保険より低解約返戻金終身保険を貯蓄代わりに使った方が、いいらしいと判明。
なんとはなしに子供の口座に移していた児童手当を、この保険にあてることにしました。

担当してもらってる方と、あーでもない、こーでもないと相談しまくること数時間。

結果、ソニー生命の掛捨て収入保障保険と、オリックスの低解約返戻金終身保険を年払いで契約。

親身に色々相談に乗ってくれるし、説明はわかりやすいし本当感謝です。

それにしても、この国の教育費高すぎでしょ・・・・。
しかもニュースで奨学金の支払いに苦労してる新社会人の映像とか見ると、自分の子供に借金を背負わせたくないなぁとかおもってしまうし。

資源の乏しいこの国が教育に力をいれないでどうするんだろう。

単に保育園増やします、先生の給料あげます。
これで文句ないでしょ、ちゃんちゃん。

そんな問題じゃないよね。

もっとこの国の未来、考えないといけないと思う今日この頃なのです。








休日の午後

日曜日。

小さい頃はこの日が来るのが、待ち遠しくて待ち遠しくて・・・。

そんな日々も、はるか彼方。

今はある意味、一番疲れる日かもしれません。

なんせ幼子二人の相手をしてるのに、相方ときたら昼からはテレビとスマホ一筋。
視界に入る度に、私のイライラが上昇します。
見たい番組ならまだしも、見てるんだか見てないんだかのうるさい番組をつけっぱなしにされると、子供が結構みてしまうし、遊びにも集中できず、とてもこまってしまいます。
そして、自分は疲れたら昼寝・・・。

小桃「小桃、見たいテレビ見てない!DVD見させて!」
と主張。気持ちはわかるけど、これじゃテレビ見るために休日を過ごしてるようなもの。

なんとかしなければ・・・・。

先日、子供二人が同時に昼寝をしてくれるという奇跡が起きたのを期に、ちょっと話し合い。

雑誌or本を買うことで、休日午後のテレビ時間をなくすことになりました。

う、うれしい!!!

テレビが嫌いなわけじゃなく、見たい番組だけスポットで見る私としては、だらだら見るのがなくなるでけで天国。

初回はカープ命の旦那に「週刊ベースボール」を購入。

今後は旦那に選んでもらいながら、何かしらの雑誌を買っていこうかと思ってます。
旦那は「週刊ベースボール」と「歴史街道」で悩んでました。笑





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。