杏色の空
私(杏)と長女3歳(小桃)次女0歳(小梅)の読書・雑記になります。

大村あつしさんの本

タイトル:あなたの1日を1時間増やす! 魔法のExcelショートカットキー
作者:大村 あつし
出版社:秀和システム
MY HIT:●●●●○

タイトル:Excel VBAをはじめるまえに絶対知っておきたい「マクロ」の本
作者:大村 あつし
出版社:技術評論社
MY HIT:●●●●○

感想

先日下の子の保育園の申し込みに行ってきました。

そうなると、仕事復帰が現実味を帯びてきます。
以前の部署なら社内のシステムと電話応対で一日が瞬殺ですぎていたのですが、違う部署ならエクセルの知識とか必要になってくるなぁと、不安になり手に取ったのが本書二冊。

①「Ctrl+C」「Ctrl+V」くらいなら使うけど、それ以外のショートカットキーも覚えたい。
②単調なエクセルの自動化を可能にする仕組みをマスターしたい。

特に②の要求にこの方の本は、分かりやすく応えてくました。
とっかかりすらつかめない状態でしたが、本書を読んでもう少しつっこんで勉強してみようと思えるように!
ショートカットのほうの本も、意味づけをして解説してくれてるので、頭の中にすんなり入ってきてくれます。

あとは実践と練習あるのみかな・・・。

ちょっと練習が楽しみです。





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://anzuiro47.blog129.fc2.com/tb.php/95-7acafde0
