杏色の空
私(杏)と長女3歳(小桃)次女0歳(小梅)の読書・雑記になります。

誕生日の花図鑑

タイトル:誕生日の花図鑑
作者:中居恵子 (著), 清水晶子 (監修)
出版社:ポプラ社
MY HIT:●●●●○

感想

図書館で見つけてなんとなく手に取った本。

1ページに1種類の花がドーンと大きく写真で掲載されてます。
説明文もいわれや花の構造などわかりやすい文章で書かれていてとても読みやすいです。

ただ、大人向けに書かれてるので、4歳の小桃には文章の意味を理解するのは無理みたいです。
それでも花の写真がきれいなので、よく自分で開いては見てます。
自分の誕生日の花が、どうやら好みではなかったらしくちょっとばかりショックを受けてはいましたが・・。
とにかく花が好きな小桃。
図鑑よりも小さいから見やすいのと、どのページを開いても花があるのがよかったのか・・・、とにかくお気に入りです。

大人のわたしも「寒い、寒い」といいながらコーヒー片手にこの本を眺めたりして春を待ってます。

はやく、温かくならないかなぁ~。


