杏色の空
私(杏)と長女3歳(小桃)次女0歳(小梅)の読書・雑記になります。

ラボ教育センターの絵本

タイトル:だるまちゃんとかみなりちゃん―It’s a funny funny day (CDと絵本)
作者:加古 里子 (著), Anita Teeter (原著)
出版社:ラボ教育センター
MY HIT:●●●●○

タイトル:三びきのやぎのがらがらどん (CDと絵本)
作者:Marcia Brown (原著), マーシャ ブラウン 瀬田 貞二
出版社:ラボ教育センター
MY HIT:●●●●○


前年の春から車で保育園の送迎をするようになって、はや一年が過ぎようとしています。

一年がはやすぎる・・・・。

さて、

車を毎日乗るようになるまでは、車内でかける音楽に特に気を使ってなかったけど、ちょっとした事をきっかけにいまでは英語CDのかけ流しをしています。

10種類にもみたないCDを毎日きいてると、このラボ教育センターのCDって結構クオリティーが高いなぁと思わされます。

音楽も朗読者もとても聴く人を引き付けるし、なにより英語と日本語が交互に流れるので頭に入ってきやすいです。

それは子供も一緒らしく、日本語と英語をちょくちょく暗誦しはじめました。

三匹のやぎのがらがらどんは、日本語の流れも英語の流れもきれいなので、暗誦してくれるのは親としてとてもうれしい。

なのでメルカリで絵本を買ってみましたよ。
来るのがとても楽しみです。
うふふ・・・。






世界名作アニメ絵本

最近本屋さんに行くことがめっきり少なくなりました。
(だってAmazonさんや楽天さんでいろんな本が買えるんだもの・・)

でも、本屋さんのレジ横にある正方形の小ぶりな絵本がここのところ我が家の絵本ブームです。
それは、BookOffさんで何冊か購入したから。

永岡書店さんのこのシリーズ乙女心をくすぐる”お姫様” ”王子様” ”魔法使い”のキーワードが目白押しです。
絵も構成もよくできてるなぁと、読んであげながら感心します。

ちなみに今回購入したのは、「ゆきばらとべにばら (世界名作アニメ絵本 (21)」「赤いくつ (世界名作アニメ絵本 (14)」「はくちょうのみずうみ―チャイコフスキー・バレエ組曲より (世界名作アニメ絵本 (15)」「あくまと三人のむすめ (世界名作アニメ絵本 (32)」「三日月王とわがままひめ (世界名作アニメ絵本 (33)」「はくちょうとおひめさま (世界名作アニメ絵本 (27)」「ゆきばらとべにばら (世界名作アニメ絵本 (21)」です。

小桃は、「ゆきばらとべにばら」 にでてくる、王子様。私は、「はくちょうとおひめさま」にでてくる王様が好み・・・。
このふたりの共通点は、イケメンで優しそうなところ。
4歳児も40歳も基本的なところは、変わらないのかもしれないですね・・・。
きっと今日も、王子様で絵本読みも盛り上がる事でしょうね。

それにしてもこの世界名作のほうはどんどん新しい本がでてるみたいですね。
日本名作の方ももっといろいろ幅を広げてほしいです。
古事記とか伊勢物語、堤中納言物語、今昔物語、ねたはたくさんあるんだし・・・。
日本のファンタジーも全然世界に負けてないのでせひお願いしたいものです。

永岡書店さんよろしく、よろしく、お願いいたします~。












ゆきむすめ―ロシアの民話

タイトル:ゆきむすめ―ロシアの民話
作者:岸田 衿子 (著), スズキ コージ (イラスト)
出版社:ビリケン出版
MY HIT:●●●●○

感想

雪が降りそうなぐらい寒かったので、図書館で手に取ってみた本。
そうしたら数日後に大寒波がきてしまった・・・・。
驚きです。

さて本の内容とは関係ないけど、”ビリケン出版”って始めて聞く出版社です。
思わず二度見してしまいましたよ。笑

そしてAmazonの本の紹介をみて、またびっくり。
スズキコージさんのデビュー作!
ひぇ~、この完成度の高さはなにごと!
キテレツで破壊力があるスズキコージさんの絵とは確かに違うけど、この冷たい透明感・・・。
ん~、とっても好きです。
そして、文章は岸田衿子さんなんですね~。
こんなコンビの作品は私始めてです。
ゼ・イ・タ・ク
知らずに手に取るとこんな面白い縁にであうから、本ってやめられない。

内容もねとてもよかったです。
同じ北国だからかな、どこか”どろにんぎょう”を思い出させる感もありましたが、あちらがおどろおどろしいのに比べて、こちらははかない感じ・・・。
ゆきむすめが夏至の前の日に、消えてしまうのは自然の摂理だとはいえ、ちょっとうるっとしちゃいました。

それにしても、いろいろな誘惑に抗ってなんとか命を繋いでいたゆきむすめが、子供の遊びの好奇心に負けてしまうあたり、なんだか子供の本質をついてるなぁって・・・・。

小桃もじーっと絵本に見入ってました。

何かを感じたんでしょうね。
雪の日に雪の絵本。

外出できず、カレーのみのさみしい夕飯でしたがなかなか楽しい家時間をすごしました。



神さまがやどる お掃除の本

タイトル:神さまがやどる お掃除の本
作者:きさいち 登志子
出版社:永岡書店
MY HIT:●●●●○

感想

自分を育ててくれ見守ってくれた家と家の神さまに感謝しながら掃除する事がポイントです。

この一文が、この本のキモではないでしょうか。

私は「掃除は嫌いだけど、きれいな空間はすき」というわがままな性格。
だけど、この文章を頭の隅において掃除(磨き掃除)をすると、不思議と掃除が気持ちよくなってきました。
気の持ちようってあるもんですね~。

ウェスとメラミンスポンジ、スプレーを駆使して隙間時間に磨き掃除を実践中。

磨き掃除は大きい音がでないから子供が寝てるときにできるのがうれしい・・・。

特に台所のシンクを一日一回、ウェスで仕上拭きをすると見違えます。


春の仕事復帰に向けて、徐々に家の中を綺麗に保つ仕組み作りを行っていきたいところだったので、この本はとても参考になりました。
難しい道具はいらないし、手軽にでも綺麗にできる方法がかわいいイラストでかいてあるのでやってみようかな~と思えるのです。

寒い、忙しい、時間無の三重苦の年末に大掃除をスルーされた方は、この本をみてもう一度ゆっくり掃除を楽しむのもありだと思います。




はなのすきなうし

タイトル:はなのすきなうし
作者:マンロー・リーフ
出版社:岩波書店
MY HIT:●●●●●

感想

地方のフリーペーパー紙で紹介されてて、興味をもって図書館で予約しました。
エッチングなのか、版画なのかはわかりませんが、モノクロの一見地味な絵本です。

でもすごく丁寧に作られているのが一回読んだだけでよくわかります。
これは翻訳者の力量なのか、訳文がとても美しく詰まることなく読み上げることができます。

うしとは いうものの、 よく ものの わかったおかあさんでしたので

なんて、そう簡単にうかぶ文章ではないような気がします。とてもきれい・・・。

内容も素晴らしいです。
「一億総活躍」なんてて、この本を読んだ後にいってほしいよ・・・。
「幸せ」そのものの意味について、しみじみ考えさせられました。

小桃もものすごく気にって、暗誦もどきのことをはじめてます。

これはアマゾンでポチリをせねばならんかな~と思案中。





Cinderella

タイトル:Cinderella
作者:?
出版社:ディズニー
MY HIT:●●●●○

感想

サンタクロースのプレゼントの一つがディズニーの”Cinderella”DVDでした。
白雪姫が大好きな小桃ですが、飽き気味だったので(まぁ、あれだけみればね・・・)クリスマスプレセントにこちらをおしこんでみたところ、大正解!!
毎日毎日、シンデレラの日々です。
歌も映像もきれいです。
やはりプリンセスものは、女の子の心をくすぐるようです。
日々、なりきり・・・。
でも、小桃さん、悪いお姉さんのまねをして洗濯ものを投げるのはやめてください・・・。

前回の”白雪姫”が悪者のお妃もファンタジーで、夢の中のお話っていうか、現実味があまりないのに反して、こちら”シンデレラ”は悪者の義母と義姉が結構リアルで恐いです。
だから、よけいにシンデレラが幸せになるところでは、ほっと一息つける感じ。

大人もみていて楽しいとおもいます。

なので、CDつきの絵本も買いました。
小桃、真似できないけど真似をしようと試みてます。

ここのところ、英語での発話が増えてきたように思います。
保育園の英語授業がきいてるのかなぁ。

そろそろ、オンライン英会話の授業をうけてみてもいいかもしれないなぁ、と思いつつも、機械音痴の私はスカイプの設定に恐れおののいてます。
うぅ~どうしたものか・・・。








おさるのジョージ びっくりたんじょうび

タイトル:おさるのジョージ びっくりたんじょうび
作者:マーガレット レイ (著), ハンス・アウグスト レイ (著), マーサ ウェストン (イラスト)
出版社:岩波書店
MY HIT:●●●●○

感想

おなじみ、おさるのジョージ。
キャラクター化される前の懐かしいタッチの絵柄がうれしい。(^-^)

文章も多くなく、少なくなく、4歳の小桃にちょうどよい感じでした。

小桃もとても気にったみたいで、朝起きてすぐこの本を広げて見ていました。
わたしも小さい頃眺めていた記憶があるけど、じっくり読んだのは今回が初めて。

”ジョージ”って大人から見た”子供”なのかな。
喜ばしてあげたくなって、失敗したら助けてあげたくなって、でも思いもよらないことをして笑いをくれたり。

小桃も4歳。
手に負えなくて、ついつい怒ってしまうことも多いけど、私も黄色い帽子の人みたいに子供の横で笑っていられる人でありたいなぁ・・・。
年末年始、怒りっぱなしだったもんなぁ

たくさんのシリーズがあるようなので、また借りてみようと思います~。



とびだす!うごく! すいぞくかん

タイトル:とびだす!うごく! すいぞくかん (てのひらえほん)
作者:わらべ きみか
出版社:小学館
MY HIT:●●●●●

感想

こちらの絵本、名前の通り「てのひらえほん」です。
小桃が0歳の時に、ばぁばが買ってきて、大はまりしたのですがあっという間にぼろぼろになり何処かへ・・・。
なので、買いました、新規購入。
ものすごくよく出来てる仕掛け絵本です。
こまごまとした魚や、ダイナミックなシャチ、いろとりどりの熱帯魚など・・・。
大人が見ても面白いです。

もちろん小梅も声をあげて喜んでます。
お姉ちゃんの小桃も小梅に見せては、その喜ぶ様子をみて自分も笑ってます。

きっとこの絵本もぼろぼろになるんだろうなぁと思いつつ、でもこんなに笑ってくれるならそれもいいかなぁと・・・。

小さくて、絵本の食い付きがいまいちなお子様がいたら是非試してもらいたい一冊です。


誕生日の花図鑑

タイトル:誕生日の花図鑑
作者:中居恵子 (著), 清水晶子 (監修)
出版社:ポプラ社
MY HIT:●●●●○

感想

図書館で見つけてなんとなく手に取った本。

1ページに1種類の花がドーンと大きく写真で掲載されてます。
説明文もいわれや花の構造などわかりやすい文章で書かれていてとても読みやすいです。

ただ、大人向けに書かれてるので、4歳の小桃には文章の意味を理解するのは無理みたいです。
それでも花の写真がきれいなので、よく自分で開いては見てます。
自分の誕生日の花が、どうやら好みではなかったらしくちょっとばかりショックを受けてはいましたが・・。
とにかく花が好きな小桃。
図鑑よりも小さいから見やすいのと、どのページを開いても花があるのがよかったのか・・・、とにかくお気に入りです。

大人のわたしも「寒い、寒い」といいながらコーヒー片手にこの本を眺めたりして春を待ってます。

はやく、温かくならないかなぁ~。


くいしんぼうさぎ おにはそと

どっひゃーー!
一か月チョイまるまる更新をストップしてましたね。わたし・・。
イソガシイ、イソガシイといいつつも少しぐらいの時間はあったはずなのに・・。

おそくなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼちにはなると思いますが、更新をしていけたらいいなぁと思っております。

では、図書館で借りた二冊に登場してもらいます~。



タイトル:くいしんぼうさぎ
作者:せな けいこ
出版社:ポプラ社
MY HIT:●●●●○

感想

「くいしんぼううさぎ」は名前の通り、くいしんぼうのうさぎ。
およばれにいってもぜーんぶ食べちゃうので、だれもパーティーによんでくれません。
そんなとき、なぁちゃんだけがたくさんごちそうしてくれるけど、やっぱりたべすぎて・・・。

そうそう、こどもってそうよね~としみじみしてしまう一冊。
スーパーに行くたびに、おなじおやつをかったり、やめなさいといってもクッキーを食べ続けたり・・・。
なんだか、小桃に読みながら「あなたのことだよ~」と言ってしまいたくなる絵本です。

・・・小桃、うらやましそうに絵本を眺めています。



タイトル:おにはそと
作者:せな けいこ
出版社:金の星社
MY HIT:●●●●○

感想


夜の闇に紛れて、鬼がやってきた。
「おにはそと、ふくはうち」
子供は豆で応戦だ。
おや?豆をたべてる子鬼がいる。

子鬼と子供はすぐになかよしに。

お父さん鬼は、子供をとりかえそうとしますが・・・。

日本の伝統的な季節の行事節分を、優しく描いた一冊。

せなけいこさんの絵本は、一服のお茶ですね。
ほっと一息つけます。
私がつかれた時よく手に取ってしまいます。

こちらの本、もうじき一歳になる小梅が非常に気にいってました。
最近少しずつ、絵本に興味をもってきた小梅。
このまま絵本の面白さに目覚めてくれたらなぁ、と思います。

その為には・・・、「下手な鉄砲、数うちゃあたる」ではないけど色々な本を読んで触れていくしかないかな。

まぁ、すきなんで全然苦痛ではないのですが。

今年も幸せな一年になるといいなぁ。






