杏色の空
私(杏)と長女3歳(小桃)次女0歳(小梅)の読書・雑記になります。

あおむし チムリのおさんぽ

タイトル:あおむし チムリのおさんぽ
作者:得田 之久
出版社:童心社
MY HIT:●●●○○

感想

虫が大好きな子供、極力関わりたくない親(私)。
あまりにもリアルな虫の絵本を笑顔で「読んで~」と言われた時のつらさといったら・・・。泣
でもね、この絵本なら大丈夫。
かわいいんです。この絵本に出てくる虫は。
チムリというあおむしと、あお虫をおいかけるカマキリのちょっとスリリングで笑えるストーリー。楽しいリズムにのって親子で楽しめる絵本です。




めっきらもっきら どおん どん

タイトル:めっきらもっきら どおん どん
作者:長谷川 摂子
出版社:福音館書店
MY HIT:●●●●●

感想

初めて手に取った長谷川摂子さんの本。
「めっきらもっきら・・・」に代表されるように、語感がとてもいい。音読していてとても気持ちの良くなる本です。
主人公のかんたは、妖怪3人と遊ぶことになるんだけど、このうち二人が形は大人なのに、心はがきんちょ。
これって、こどもの潜在的な願望なのかな?子供って大人と遊ぶ時、おままごとでもなんでも、子供同士で遊ぶのとはちょっと違う表情をしますよね。
ふりや ななさんの絵もとても素敵です。
ぜひ、繰り返し読んでほしい本です。