杏色の空
私(杏)と長女3歳(小桃)次女0歳(小梅)の読書・雑記になります。

ロッゼタストーンでイタリア語!

ロッゼッタストーンっていう教材があるのをご存知ですか??
語学の勉強、特に発音練習にはかなり有効な教材だとは思うのですが、やっぱり調べないとわからないこともあるもので・・・・。
今回は食事についての言い回し。
どうもわからなかったので辞書を引き引き調べてみました。
それにしても、イタリア語っておもしろいですよ。
なんだか発音してると元気になる感じです


Noi facciamo colazione dentro

fare colazione 軽い朝食をとる;軽い食事をする



Noi ceniamo fuori

cenare 夕食をとる



Lei legge dopo pranzo

pranzo 昼食 sala da pranzo 食堂



Loro bevono il caffe dopo cena

cena 夕食;晩餐 far cena 夕食をとる 



う~ん・・・。意識してないけど食事一つを表すのにけっこうな言い回しがありますねぇ。
夏までには一通りのスキット制覇できるかしら・・・・。
がんばろっと!
スポンサーサイト

かっぱ寿司とカフェシトロン

今日は朝はいい天気だなぁと思っていたのに、だんだんだんだん気温が下がり・・・・。


結果かなり寒い一日になりましたね。


でもいいことはあったのです。
まずは府中町ソレイユの近くにあるかっぱ寿司に行ってきました。

席はカウンターです。

ドキドキしながらタッチパネルでメニューをチョイス。

016.jpg


ハマグリの赤だし
冷えた体に優しいです~。

そして噂の新幹線にのってやってきたのはこの三種類。

017.jpg



新幹線が私の席に来る瞬間を激写しようと思いましたが、できず

おいしく頂きました。
店内もきれいだし、接客もいいけど私的には今一つ・・・・。

なんでかな??
メニューが少ない?
う~ん・・・・。

どうなんでしょう。
おんまくの方が私は好きかな。
(個人的な趣向でしょうね、きっと)

そして車なので、コーヒーが飲みたいね~という話になり。→移動です。

最初はスタバでも行こうか?って言ってたんですが、相方が「お勧めのカフェがあるよ」と連れて行ってくれたのがここ。


019.jpg



地蔵通りの入口にあるビルの二階です。

すっごくゆった~~り、まった~~り、したカフェなので本当リラックスできます。

私が頼んだキャラメルのシフォンケーキにも(何も言ってないのに)フォークを二人分つけてくれる優しさも感激。

018.jpg

シフォンケーキも口の中で消えるような軽やかさ!!

おいしい~!!キャラメルのほろ苦さがまたいいです!!

また来たいと思えるお店でした。


かっぱ寿司 広島矢賀店
広島県広島市東区矢賀新町3-4-13
082-890-9055


カフェ シトロン (cafe citron)
広島県広島市中区小町1-1 2F
082-247-4106






何気ない風景ですが、冬の梢はきれいだと思う。

またまた散歩

ほんっと、久しぶりの更新だ~。
うれしい・・・・。


Q:なにがそんなにいそがしかったか?

A:テストがあったんです。


でも合格しましたよ
ワインエキスパートに合格です

ワインをまともに飲み始めて一年弱、勉強期間は半年という超凝縮感のあるボトリングです。(笑)

今はのんびり漫画を読んだり、適当に料理したりとのんびり暮らしてます。
ただ、テスト勉強中についた2Kの体重が落ちない

012.jpg


もう見頃は終わってたけど、公園の片隅に僅かばかりの秋が残ってました。


きれい・・・・・。

散歩&所用を済ませて


013.jpg

こちらのケーキ屋さん見かけは地味ながらおいしいんですよ~。
(体重はまあおいといて)
今日は何を買おっかな~と楽しい悩みをかかえつつガラスのドアを押します。

ウ~ン、悩むの三秒!
即決で和栗のモンブランに決定!!

みてみておいしそうでしょう~

014.jpg

ちっちゃな籠に入っているところがクリ拾いを連想させてまたいいんですよ。

ダージリンをあわせておいしく頂きました。満足です。