杏色の空
私(杏)と長女3歳(小桃)次女0歳(小梅)の読書・雑記になります。

つぶやき

花粉症と風邪が一向に良くならず今日は耳鼻科に行ってきました。
先生が優しいし、家から徒歩3分という便利さ!
ありがたい~。

はやく元気になりたいなぁ・・・。

011.jpg


↑なんだかすごく歪んでいるように見えるけど、何の加工もしてないんですよ~。

この前通勤路の植え込みのアジサイに新芽が出てました。
花粉症はつらいけど、やっぱりいい季節です。

プラマイナ

広島の本通りの少し裏筋にあるカフェ「プラマイナ」
会社の女の子が「おすすめですっ!!」と教えてくれたので行ってきました。

オーダーしたのはケーキセット

季節限定のイチゴのベークドチーズケーキをいただきました
チーズよりもイチゴのフレッシュさが前面にでているケーキで、しっとりとした食感が癖になりそうです。
ゆったりとした空間は照明も明るすぎず、くつろげる雰囲気になってて、買い物等で疲れたときによるとひと際癒されそうです

ケーキの写真を撮ってなかったのが悔やまれます

なので代わりの花の写真をアップ

010.jpg



なんていう名前の花なのでしょうか??
清楚なたたずまいが、日本的です。

灘菊と姫路城

「バケツをひっくり返した」という形容がぴったりの天気でしたが、バスツアーで姫路城に行ってきました。

ひたすら雨の高速道路を突っ走り、昼前に灘菊酒造さんに到着

古風なたたずまいの酒蔵でしたが、思ったよりも広くてりっぱな蔵にびっくり

丁寧な説明もわかりやすくてよかったです。
写真の杉玉ってお酒を造った時は青々としてるそうです。酒の熟成と、杉玉が茶色くなっていくのがほぼ同時なことからこうやって祭ってあるそうです。さすが先人の知恵ですよね~。感心です。


006.jpg



そうして一通りの説明を受けた後、うれしい、たのしい、大好きの「試飲」です。
軽く5種類は飲みました。
で、私が一番気に行ったのは下のこれ!!

005.jpg



飲んだ瞬間に惚れました
うまい!
やっぱり、日本酒はうまいよ~!!!

ロックで飲めるなんて夢のよう・・・。夏のためにさっそくゲットしましたが夏まで持つかどうかはかなり不安・・・。


そしてメインの姫路城。

007.jpg


晴天とはいかないまでも、曇天にまで天気は回復!
日ごろの行いは良くしとくものです。

きれいですね、別名白鷺城といわれる優美な姿。
色を添える見渡す限りの桜。

008.jpg


さあ行かん!城中へ!と勇んだものの、3時間待ちの無情の看板が視界に入り登城は断念しました。
うううう・・・。
時間がなくて城内の見学はできなかったのでまたゆっくり個人旅行で来たいです。

花粉症

花粉症と風邪を併発してしまったらしく、今日は近所の耳鼻科に行ってきました。
朝一番に行ったつもりが、すでに7人待ち・・・・。

小さい耳鼻科が、老若男女フルキャストでぎゅうぎゅうに・・・・。
なんだか野戦病院の臨場感さえ、醸し出すほどの患者さんの多さでした。

・・・・先生、看護婦さん、受付のお姉さんご苦労様です。

そんなわけで当然お花見も行けず、家でのんびり本を読んでました。
今日読んだのは

タイトル:フランスワイン入門
著者:弘兼 憲司

課長島耕作っていう、マンガを書かれている方が書いた、フランスワインの入門書です。イラスト入りだからすごく読みやすくて、あっという間に読んでしまいました。

それにしてもフランスワインの仕組み、AOCとか、メドックの格付けとか複雑すぎる・・・・。

下はこの前行った植物公園の木蓮。

意味はないです。ただの彩。

004.jpg


植物公園へ

春もたけなわ、植物公園に行ってきました。
家族連れの多いこと、多いこと・・・。
芝生の公園では雑誌を顔の上に広げてぶっ倒れてるお父さんを数名見ましたが、総じて皆幸せそうで、うれしかったです。
春のパワーは偉大です。

私も桜↓を撮ったり~。


001.jpg

温室の植物↓を撮ったり~。

002.jpg




けっこうな数の写真を撮ってしまった。
すっかり疲れたので、夕飯は水炊きをしたのですが、忙しい時の鍋物もそろそろシーズンオフでしょうか?
かといって、ソーメンにはまだはやいしなぁ・・・。
春は、ご飯に悩む季節でもありますね。明日はどうしよっかな。