杏色の空
私(杏)と長女3歳(小桃)次女0歳(小梅)の読書・雑記になります。

お菓子屋さんのパン

昨日、ケーキ屋さんimageに伺ってきました。
店舗の奥にひっそりとある、パンコーナー・・・。

思わず、咽がゴクリとなりました。
シナモンロールとチョコスコーンを購入。

早朝のお楽しみの予定だったのですが、シナモンロールは昼に旦那があけた赤ワインとともに昨日食べてしまいました。

なんかパンではないようなパンでした。
生地にアーモンド粉いれてますか?というぐらいしっとりしてて、アクセントのクルミもいい感じ・・・。
かなり濃いくておいしい・・・。
もちろんチョコスコーンもおいしい・・・。サクサクしっとり・・・。

でも、秋に入って増加中の体重が・・・・、や・ば・い!

子供の風邪で一週間ジャザサイズに行けず、ストレスでお菓子をポリポリポリポリ・・・。

この一週間でけっこうやっちまった感がいっぱい・・・。

でも、でも・・!

おいしいのよ~!

また、食べたいよ~!!!

imageさん、ごちそうさまでした。





常設と臨時と

ここ最近、おや?と思うことがあります。

「Clifford the Big Red Dog Phonics Fun Reading Program Pack 1 (12 Books) クリフォードフォニックス・ボックスセット1」
や古本で買ったバービーの英語本、ORT初期の本等々・・・。

飽きたものなら、お!?好奇心再燃か?と思えばいいんだけど、Clifford ~なんて買った時全然興味を示さなかったのにここ数日「読んで~」と持ってくることが多いのでびっくりします。

家にできるだけたくさんの本を置こう、というのを陰山先生が著書にかかれてたけど、こういことなんだろうなぁとしみじみ・・・。

図書館で大量にいろんな本を借りて入れ替えることにも、手に取らないけど家にたくさんの本があるということにも、きちんと意味があるんですね。

そしてもうひとつ。

英語の絵本やDVD、極力日本語での説明を避けてきました。(いわゆる母国語方式)
おそらくですが、小桃の日本語と英語のレベルに差がない時はそれでよかったんだろうけど、どうしたって日本語のほうがレベルUPが進みます。

そのアンバランスさで、DVDとか見たがらなくなってきてました。

ので・・・、DVDは日本語と英語を交互で見るようにしてます。
すると今までよりもじっとみてることが多くなった気がします。
これでいいのかどうかは、わからないけど当面この方法でいってみようと思ってます。
まぁ、英語を嫌いになられたら元も子もないんで・・・。

お家英語。
道険し・・・。






プリンターを買っちゃった♪

ずーと長い間、我が家にはプリンターがありませんでした。

理由としては、家が狭かったこと、年賀状ぐらいしか印刷の必要がなかったことの二つ。

でも、小桃のひらがなやアルファベットの練習プリント、ちょっとしたコピー等々・・・。
なにかとプリンターがあれば・・・!的なことが頻発。

家も引っ越して少し広くなったことで購入を考えるように。

調べてびっくり!

い、意外と安い。

もっと3~4万するんだとばかり思ってました。
まぁ、調べて↓の機種を楽天スーパーセールの時にゲット♪

設定もいたって簡単♪

印刷もきれい~♪♪

年賀状を自主作成できそう。
自宅印刷のいいところは、相手によってデザインを変えられるところ。

うふふふ

あれ?もう十一月も後半、作成急がなくては





しんぱいごと・・・

週末、いも掘りに、コロッケ作りにと祖父母の家でしっかり楽しんだ小桃。

週を明ければ、発熱(いきなり!)、咳、鼻水・・・・。

病院にとびこむと、「風邪です」とのこと。
おまけにちょっと怪しい小梅もみてもらうとやっぱり風邪。

いまだに保育園休んでます。
今日は誕生会なのに~~。
行かしてあげたいけど、どうかな・・・。

そしてもうひとつの心配ごと。

洗濯機が啼いている・・・。
「キュキュキュキュ・・・・。キューー」
ってもう切ない声をあげまくってます。

冬のボーナスまでもたんかったか・・・。
無念です~。
買い替え検討中。

静かなの欲しいな~。

お勧めあったら教えてください。

Japan Premium 甲州 2015

今日も、今日も飲んじゃった~♪

昼に大学の学園祭に行き、のんびり過ごした後、家でワインを飲みました。

初甲州ワイン。

おいしかったです~。
なんというか、クリスタルなワインです。
澄んだ川や高原の空気を思い起こさせてくれます。

サントリーさんのお酒って、ビールもウイスキーもワインも共通点がある様に思います。

それは「透明感」

好き透った小川の流れのようなものをアルコールの向こうに感じます。

難しいことは分からないけど、美味しゅうございました。
また飲みたいと思います~。